かなさん 新年の金岡散歩 

明けましておめでとうございます。本年も高尾山古墳の保存と道路の両立のために皆様のご支援とご協力をお願い致します。
あけまして・・

1月3日 知り合いを誘って 金岡お散歩 ”かなさん”をしました。

今年のお正月は暖かで、よく晴れましたので毎日のように高尾山古墳から富士山の雪の頂きを眺めることが出来ました。

IMG_3875

本日のコースは 高尾山穂見神社・熊野神社→ 三角池(東熊堂砦跡)→大泉寺→江原素六墓参り→長塚古墳→金岡小学校跡

IMG_3907

普段は車でしか通らなかった三角池も 歩いてみると全く風景が変わります。

ここは砦の跡です。三角池は澄んだ水が湧きい出て鯉も泳いでいますが、お城があったんですよ。

IMG_3899.JPG

如意輪観音菩薩の石仏等 金岡には石仏・石塔がたくさん残っています。IMG_3890

IMG_3905地元参加者からとっておきの道を教えていただいて長塚古墳を撮影。 とても素晴らしい眺めです。IMG_3917

毎日のように眺めていても 毎回色の違う高尾山古墳。

IMG_3881

かなさんをすることで 地域の歴史を知ることができ、人との繋がりが生まれます。

また、普段気づかなかった交通や生活の問題点を知るきっかけにもなります。

あなたもお友達をさそって ぶらぶらと かなさんをしてみませんか?

